こぐまねこ帝国のブログ

皇帝閣下大蔵大臣担当大臣したっぱ スパム・ワンクリック詐欺、ヤミ金融トラブル対処法ほかボチボチと。
人気blogランキング←クリック(・∀・)アリガト!

関連記事


/

イーエム企画イーモーション [無登録消費者金融]

§ 2006/10/10 火

 お。イーエム企画イーモーションとかいう消費者金融サイトを見つけたのだ。 ( ̄◇ ̄)

イーエム企画イーモーション
http://www.d-cashing.com/pc/

東京都知事(2)第23219号
東京都豊島区池袋1-2-6

0120-854-412
03-5640-3605
03-3989-1622

融資内容 最大500万円
実質年利 1.2-15.0%
90日間無利息


証拠をウェブ魚拓に取っておこう。( ̄ー ̄)ニヤリ
サイトトップ、会社概要
融資内容

 ほほー。(・д・)
 最大500万円を実質年利1.2-15.0%で、90日間無利息で融資すると来たか。


 とりあえず東京都貸金業対策課登録係に電話してどんな業者なのか聞いてみよう。きっと、「東京都がオススメする低金利の優良貸金業登録業者ですよ」と言ってくれるハズに違いないに決まっているだろう。(・∀・)!



 「もしもし、登録照会お願いします。」

   「はいはい。えーと、何番ですか。」

 「23219のイーエム企画イーモーションです。」

   「えーと、23219ね。ちょっと待ってください。」

 「あい。 ( ゚∀゚)ワクワク 」

   「えーと、電話番号何番になってる?」

 「全部で3つ書いてあるんですけど、フリーダイヤルの0120-854-412と審査部直通の03-5640-3605と本社03-3989-1622です。」

   「んー。最後の03-3989-1622は登録ありますけどね!」

 「はぁ。(なんで、そんな語尾にチカラを入れるんだろう?。)」

   「登録してない電話番号で広告すると、それだけで警察に捕まっても文句言えない訳!」

 「はぁ。( ゚д゚)ポカーン (それくらいは知ってるんですけど。)」




 詐称闇金か、無登録広告闇金かのどちらかだった。orz...



 うわーん。闇金融怖いよー。オロ(T-T ))(( T-T)オロ

 でも、一番怖いのは栗ごはんだろう。ああー。栗ごはんが怖いなぁ。ホクホクした感じがたまらない。(〃∇ 〃)



[an error occurred while processing this directive]



皇帝閣下「もっと言えばじゃな、貸金業においては、ホームページの登録も必要なのじゃ。」


[an error occurred while processing this directive]

comments (51) | trackbacks (0)

お気軽にコメントをどうぞ☆

こぐまねこ | 2007/06/04 14:34
こころ的にきつければ、心療内科とか行った方が楽になるかもしれませんね。(´・ω・`)

サニー | 2007/06/03 13:56
恐らく、もう捕まる事は無いでしょうね・・・と言うか、
無理でしょうね・・・。

全く、情けない話です・・・。
今更、悔やんでも仕方ないのは、わかっているのですが、
警察の対応も然り、自分も含めて、悔しいです・・・。

こぐまねこ | 2007/06/01 22:45
警察がとっつかまえてくれればいいんですけどね。(´・ω・`)

サニー | 2007/05/31 21:52
こぐまねこ様、大変ご無沙汰しておりました。

あれから、年も明け、既に上半期にさしかかろうとしている今、
私は、結局、法テラスにも行けず、完全に泣き寝入り状態です。

一度、3月だったか、また東京都貸金業対策課登録係に、
イーエム企画の事で電話して確認したら、
「もう廃業してるよ」との返事。
「騙される前に、気付かないと駄目じゃない!」と
言われました。
「もう、電話したって、繋がらないし、
諦めるしか無いでしょ」って…。

もう、今更、法テラスに、相談しても遅いですよね…。

こぐまねこ | 2006/12/14 23:27
警察の連絡先一覧載せてますが、電話して私書箱屋を調べてもらうなり、ご自身で調べるなりして、私書箱屋に電話して送ったお金を詐欺師に渡さないように依頼しましたか?

うたもえ | 2006/12/14 14:18
今、警察から帰ってきました。取りあえず近くに交番しかなくて、話をしましたがここでは無理なので違うところに行ってくれと言われました。でも警察が近くにないので電話でも取り合ってもらえるのでしょうか?あと、郵便局からはもう配達済みでしたと返事がありました。

こぐまねこ | 2006/12/14 12:59
郵便局に送付先の電話番号が分かるかどうか聞いてみてください。
また、速攻で警察に行って、送付先の私書箱屋を突き止めてもらい、そこへ電話して詐欺師にお金を渡さないように依頼してください。

※郵便受取代行屋は、その制度を悪用されてるのであって、詐欺師ではありません。被害食い止めに全力を出しましょう。

うたもえ | 2006/12/14 12:40
ありがとうございます。一応郵便局へ連絡して止めてもらうようしましたが、間に合うか分かりません。。これから警察へ行こうと思います。私の場合、他の金融業者から融資を受けて、借りたお金をそのまま送ると言う、よく考えると本当に馬鹿な話ですよね・・・完全に詐欺ですよね・・・?今日もう一度その会社に連絡したら、保証枠の確認とかでもう一度別の金融業者へ行って同じ手続きをしてと言われました。完全にカモにされてるんですよね。本当に自分が嫌になります。

こぐまねこ | 2006/12/14 12:11
こぐまねこ | 2006/12/14 12:10
まず、お金の流れを把握する。
うたもえさん → 郵便屋 → 郵便受取代行屋 → 詐欺師

郵便屋か代行屋に連絡して配送を止めてもらう。


同時に最寄の警察署へ速攻で相談。代行屋を調べてもらうなりして配送止めてもらう。また、被害届もその場で書いて出すこと。

うたもえ | 2006/12/14 11:01
はじめまして。京都在住の主婦です。金融詐欺にあってしまいました・・・どうしたらいいのか誰にも相談できず困ってます。パンダさんと同じ手口です。私は言われるがままにお金を送ってしまいました。本当に馬鹿です。。。もうどうしたらいいか。。。

こぐまねこ | 2006/11/29 11:33
既に警察に渡した資料については要らないと思います。(まさか、「部署が違うから分からない」なんてことは言わないと思いますが・・・)

これなんていかがでしょ?
↓融資前にお金を振り込ませるのが「貸します詐欺」
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/kasimasusagi.pdf

↓貸金業登録があろうがなかろうが、詐欺をやっている証拠
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/11/20gb6100.htm

サニー | 2006/11/29 11:15
こぐまねこさん、こんにちは。
少し御無沙汰しておりました。

私事や、風邪などで、なかなか動けず、
今日、やっと、夕方に、地元の刑事課の方と会う様に、
アポ、取りました。

ななこさん、良かったですね、未遂に終わって…。
こういうのは、本当に、信用しちゃ駄目ですよ!
…経験者の私が言うのですから、信憑性あるでしょ?

これまでの私の経緯、長くて読まれてはいないかも
知れませんが、本当に、嘘みたいに、警察間で、
たらい回しです。
「たかが詐欺、相手はどこに居るか分からんのに、
捜査出来るか」ってな感じなんでしょうかね…。

テレビの警察ドラマは、完全にフィクションだと
痛感させられました…。

ところで、こぐまねこさん、
本日、警察に行くにあたって、私は何か準備するものが
あるでしょうか?

資料は、以前に、知能班のロクデナシに渡してます…が、
またプリントアウトした方が、良いでしょうか?
(プリンター、調子悪いので、出力出来るか分かりませんが…)

何か、「これ!」という事があれば、お忙しいでしょうが、
ご助言頂ければ、幸いです。

考えたら、被害にあってから、もう1ヶ月も経つんですね。
一度、半月ほど前でしたか、イーエム企画に電話して
「商品代金だけでも、返金してくれ」って頼んだら、
「担当は外出してまして…」と、そればかり。
「じゃ、誰が話分かるんですか?」→この相手(担当)の、
全て一人芝居だとしか思えないんですが、
「少々お待ち下さい」と、暫くおいて、
「お電話変わりました。担当の上司の○○です。
これから、何か分からない事があったら、
私に聞いて下さい」って。
で、また商品代金の件を話したら、
「手続きが、思った以上に時間がかかるんですよ」と。

情けなくて、泣けてきましたよ…。
「どうしたんですか?どうして、泣いてるんですか?
うちは、他と違って、きちんと対応してるんですよ」ですって。

まだ、騙せてると思っているんでしょうか?
それとも、「泣いてやがる、コイツ」って
笑ってたんでしょうか…。

ななこ | 2006/11/22 16:37
はじめまして。
このサイトを見てびっくりしました!!!
私もこの会社に、まったく、同じ手口で、振込みさせられそうになったのです。
びっくりして書き込みしました。
何とか未遂ですが(><)

こぐまねこ | 2006/11/10 15:37
つ 且~

刑事課の中に知能犯の専用部署があるんじゃないですか?苦情が入ったこともあり、きちんと対応するつもりなんだと思います。


※苦情はあくまでも、きちんと警察業務を行わせるための手段です。目的は詐欺業者の検挙及び返金。
敵はあくまでも詐欺業者なので、警察とケンカするのは得策ではありません。(苦情は警察業務を正常に行わせるためです。)

検察よりも警察の方が圧倒的に人員が多いので、捜査能力という点では警察の力は無視できません。

敵はあくまでも詐欺業者なのですから、警察と検察の2本立てでいきましょう。 ̄  ̄)ノ

サニー | 2006/11/10 11:22
おはようございます。

今朝から、『大阪地方検察庁』に電話して…とか、
色々考えて準備しかけてたら、地元の警察署の
今度は『刑事課』から、電話がかかってきました。

昨日、本部に電話した事についてでした…が、
今回は知能班ではなくて、何故、刑事課だったんでしょう…!?

「電話で話をするのも何なので、署の方に、
ご足労願えますか?」と言われ、
今日は、『大阪地方検察庁』の後、
人材バンクへ行ってみようと思っていたので、

「今日でないと駄目なんですか?話は、電話では
出来ないんですか?」と聞くと、
「今回の詐欺の件で、改めて刑事課の方でも
状況を把握しておきたいので…」と。

「知能班の○○○さんに、聞いてくれたら
分かるんじゃないですか」と、ちょっと嫌味っぽく言うと、

「今回の件で、色々と誤解があった様ですし、
きちんとお会いして、お話したいと思っておりまして」

何か、馬鹿馬鹿しくなってきて、
とりあえず、月曜の午前中って事にして貰いました。
刑事課と話しても、話が後手に回るようなら、その足で、
『大阪地方検察庁』に電話して、即行こうと思ったので。

これも、また、たらい回しにされている様な気がします…。
一体、何なんだっ!って、自分にも警察にも、
イーエム企画にも、腹が立って、悔しくて悔しくて…

サニー | 2006/11/09 21:46
こぐまねこさん、毎回アドバイス、
本当にありがとうございます。助かります。
感謝しております。

そのこぐまねこさんが、信用しておられる
『大阪地方検察庁』へ、明日電話を入れてから
行ってみようと思います。
(FAXだと長くなりそうなので 苦笑)

法テラス…実はまだ、電話すらしていません。
早い方が良いと思いつつ、今は、どう対処していくのが
一番良いのか分からず、予約取ってお会いして…という所まで
いけない状況です。
かなり、ショックなのと、落ち込みが激しく、
金策や就職の内定貰えるのかetc、動揺していて、ダウナーです。

でも、きちんと電話はしようとは思っています。

こぐまねこ | 2006/11/09 19:31
「苦情が入った」ことに対する説明は苦し紛れ(通用しない言い訳)なのが見て取れるので、きちんと動く方向に行くと思いますが、

ほかの案としては、
・「大阪地方検察庁へ直接相談に行く」。土日はダメなので、行くのなら明日の金曜に電話一本入れてから被害相談へ直行。
※検察と警察は別組織です。「警察の方が組織が大きく人員も多いので先に警察に言った方が良いのでは・・・」と言われたら「たらい回しのようなことされてるので・・・」と言ってみますか。


個人的には検察は信用しています。
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11-7.html
↑夜間でも伝言は可能みたいなこと書いてますが・・・どうでしょ。

法テラスの犯罪被害相談の方は予約の状態でしょか?

サニー | 2006/11/09 18:33
こんにちは…。

もう、何が何だか分かりません…
私一人では、もうどうしようも無いです。

今週月曜に、もう一度、新宿警察に電話したんです。
そしたら、向こうの詐欺等の担当警察官が、
一通り、話を聞いた後、
「その被害は、どこで遭われたんですか?」と。
「大阪です」と答えたら、
「被害届けはどこに出されてるんですか?」
「地元の警察署です」と、答えると、
「え?何故、被害者のあなたが、そんな詐欺が無いかどうかの
確認をしてくるんですか?」と、かなり驚かれて、
「地元警察に、確認する様に」言われた旨を伝えると、
「うぅん…」と、暫く困った感じで、黙ってて、
「少々お待ち下さい」と、保留に。

再度、電話に出た警官は「それって、おかしな話ですよね」と。
ほら、やっぱりっ!

「私も、おかしいと思ったんです。目の前で被害届けを
作成しながらでも、新宿署に問い合わせる事も、
出来たんではないかと。」と、答えると、
新宿署も、「そうですよ。普通は、こういう話は、
警察間同士で話すものであって、被害者本人から、
同様の被害が出ているかどうかを、
問い合わせさせるなんて事、ありませんよ」と言われました。

「被害届けを出した警察自体が捜査する作業であって、
貴方が、都庁やら金融庁にまで、確認取らされるなんて事は、
個人では無理な話ですよね…○○警察は、どういうつもりで
貴方に電話させたんでしょうかね」と、
かなり、驚いていました。

勿論、イーエム企画イーモーションからの被害が出ているか
どうかについては、教えて頂けませんでした。
「新宿での詐欺被害は、特に多いですし、すぐ調べる事も
出来ない、被害者の名前から調べたりするので、
そのイーエム企画からの被害状況が分かったとしても、
個人に教えるという事は、ちょっと…」といった回答でした。

その後、大阪本部の監察に、電話して、地元警察の
対応について、苦情を入れました。(ちゃんと担当の実名も)
こぐまねこサンのおっしゃる様に、
「口頭告発も辞さない」旨を伝えました。

そして、今日…(何日、経ってんだ!)
午前中に、地元警察の、担当の警察官から電話が…。
開口一番、彼は「何か、クレーム入れたんですか?」と!
それを聞いた私は、「はぁ!?」と
開いた口が塞がりませんでした。

彼は、延々「何か誤解されてるみたいやけど、貴方に
確認電話しろって言ったのは、被害者からの方が
進行が早いでしょ?私やったら、被害に遭われた人から
電話かかってきたら、その業者の被害が出てるかどうか、
お答えするんですけどね。いや、私の場合はね」と、
同じ事を、繰り返し話すだけ。

「では、今から私が、新宿警察に電話して、
確認してみます」と言ったので、
「だから、最初からそうするべきではなかったのでは?
個人に、都庁や金融庁、新宿署まで、電話して…なんて
たらい回しにされてる様にしか、思えません!」と
強く言うと、「私やったら、問い合わせあったら、
答えるんですけどね」と、また繰り返し…。

その電話の後、また大阪本部の監察に電話して、
上述した通りの事を話しました。
あいにく、この間電話した時に対応した方が居られなかったので
また、最初からの説明でしたが、
「分かりました。事実確認をして、こちらから
お電話させて頂きます」との事でした。

もう、無理!絶対無理!警察なんて、全くあてにならない!
悔しいです!

さっきは、イーエム企画にも、電話してみました。
また案の定、「担当は外出してますが…」と、
その担当と同じ声で対応。

一体、どうなってるのか、もう融資はいいから
電化製品代を振り込んでくれって言いましたが、
「うちは何もやましい事はしてないから、安心して下さい。
私は、担当の上司の△△△と申します。
私の方で、状況を把握出来る様にしておきますので、
また、私あてに、月曜に電話して下さい」と。

もう、やだ!皆、嘘ばっかり!
こんな詐欺に遭った私が悪いのかと、
自分で追い込んでしまってるせいか、殆ど眠れず、
悩む日々です…

何か、スッキリさせる方法は、無いのでしょうか?

これ以上は、私がおかしくなりそうで…

サニー | 2006/11/04 17:24
やっぱり、何かしていないと、正気ではなくなりそうなので、
悔しいけど、自ら、新宿警察署に電話してみました。

今日は、土曜という事もあって、詐欺被害担当の方が
居られませんでした…が、別の犯罪被害者支援の担当の方が
電話で対応して下さいました。

一応、簡単な概要を聞いて貰ったんですが、
やはり、被害届けの件に関しては、詐欺被害担当でないと
分からない…との事でした。

「何度も、大阪からかけて貰うのは、申し訳ないけど
月曜の午前中に電話して貰えれば、必ず担当と
話が出来る様に、しておきますからね」との事。

「この手の詐欺は、どこに居るのか分からないから、
貴方個人では、何も出来ないから、警察に被害届け出しに
行ったのにね。同じ警察として、私から謝らせて頂きます。
わざわざ、東京にまで電話して、詐欺の被害者確認を
させるなんて、本当に申し訳ないです」と、
謝ってました。

「これは、東京での事件でもあるから、何とかして
お金が取り戻せる様、捜査しますよ。
だから、あまり気を落とさないで」と。

信用してる訳ではないけど、大阪で言われた
「このケースの場合、お金戻ってこないからなぁ」よりは、
やや、落ち着いた気がします。

いや、どっちもどっちかな…。

ただ、自分的には、少し楽になった感じです。

先程、法テラスで教えて頂いた、大阪の法テラスに
予約の電話を入れようとしたら、今日はもう終了してました。
こちらの方も、月曜になってから、電話してみようと思います。

サニー | 2006/11/04 14:29
こんにちは。

今朝から、何度も法テラスに、電話してたんですが、
「ただ今混みあっております…」のアナウンスで、
暫く待っても、なかなか繋がらなくて、
間を置いて、切っては、かけて暫く待ち…を、何度か
やってまして、ついさっき、ようやく電話が繋がりました。

女性の方が電話に出て下さって、大変丁寧な対応をして下さり、
警察やら、金融庁、果ては都庁…と、
たらい回しに遭っている状況に、私の体調なんかも、
気遣ってくれたりしてくれ、つい、涙が出てしまいました。

大阪の法テラスの電話番号を教えて下さって、
無職の私でも、相談費用免除出来るからって事で、
一度、その大阪法テラスに、予約入れて相談に行く様に
勧められました。

「どこまで、貴方のお力になれるか分かりませんが、
まずは、相談してみてはいかがかしら」と。

「本当は、警察が動くべき問題なのにねぇ」と、
最後におっしゃってました。

今日は、こんな結果になりました。

こぐまねこ | 2006/11/03 20:42
とりあえず、明日の土曜日、法テラスの被害者相談のところにかけてみてください。

サニー | 2006/11/03 20:04
・・・自分がカキコしたのを読み直して
何か、虚しくなってきました…。

金融庁やら、都庁、新宿警察…、
そんな所に、私が個人的に電話して、何が変わるのか!?

警察には、元々、期待はしてませんでしたが、
やはり、幾ら丁寧な対応であったとしても、
こぐまねこサンのおっしゃる通り、
『ロクデナシ警官』と呼んでも、おかしくないですね。

被害者が直接、話した方が伝わるから、電話しろって!?
じゃ、アンタらは何をするの?
形だけの被害届けを作成するだけか?

先が、全く見えないです…

悲観○ 避寒× ・・・

サニー | 2006/11/03 19:50
「平日のみ」の件は、ミスだなんて、とんでもないです。
出来る事を教えて下さったんですから、感謝しております。

口頭告発の件ですが、URLを拝見しました。
ああいう感じで、地元警察に行って、
「口頭で」告発するんでしょうか?

それとも、郵送した方が良いのでしょうか?

その辺の事も、考える余裕も無い程、
かなり、落ち込んでます…。

“法テラス”なんて所が、あるんですね!
せっかく、ネット使える環境にあるのに、
自分で調べる事もせず、こぐまねこサンに、
頼ってばかりで、ホントに申し訳ないです。

今日、新宿警察に、電話した方がいいのかどうかで、
悩んでました。

私が、そこまでする必要があるのか?
でも、被害に遭ったのは、私だし…と、自問自答。

久々に、友人と会う約束してましたが、
そんな気分になれず、断ってしまいました…。

こぐまねこ | 2006/11/03 12:33
「平日のみ」は私のミスです。スイマセン。(_ _)ペコッ

警察署へ行って、
1.口頭告発をすること。ついでに警察法第79条の苦情のやり方を簡単に聞いておきましょうか。(←「苦情を入れてやるぞ( ̄ー ̄)ニヤリ」というプレッシャーを与える。)
2.そして、実際に警察法第79条に基づく苦情を入れること。
参考:http://www.osakafu-kouaniinkai.jp/guide_claim/guide_claim.html

3.法テラス、土曜日はやってるみたいです。
明日、法テラスの犯罪被害者相談のところへかけてみる。
http://www.houterasu.or.jp/q_a/q_a.html



なお、債務関係については、地元の弁護士さん等に相談してみてください。グレーゾーン金利部分の過払い分があれば取り戻せる部分もあると思います。(無料法律相談みたいなの探してみてください。)

サニー | 2006/11/03 10:52
もう、仕事が決まったとしても(今現在、返事待ち3社)
支払いしていくには、無理があります…。

その返事待ちの会社も決まるかどうかさえ、危ういのに…。

ほぼ、毎日ネットで職探ししているので、その合間に
何か在宅で出来る仕事でも…と思って、在宅ワークなんか
みてみたりしてたんですが、こういうのも、信じられませんよね。
…って、全然関係無い話で、申し訳ありません…。

どうしよう…(堕)

サニー | 2006/11/03 10:43
おはようございます、こぐまねこサン。

今朝、早速電話して、一時間強も話して、
今電話終わった所です。

もう、全然駄目です。話になりませんでした…。

まず、ロクデナシ警官の苦情を言おうと、直通電話に
かけたら、「平日のみです」のアナウンスが…。

仕方ないので、詐欺や金融関係の所にかけてみたら、
宿直の警察官がいて、その人に、こぐまねこサンが
おっしゃっていた様に、「何でや!おかしい!」(丁寧な言葉で)と
威嚇気味に言い放ちました。

「金融庁に、被害に遭われたご本人が、まず電話して、
こういう業者がいる…という事を伝えて貰えれば、
少しでも早く話も進むという事で、その知能班の方も
言うたんやと思います」と。

だからって、私が金融庁に電話する行為自体、理解出来ませんっ!

「行政と警察では、別の組織と考えて下さい。」と。

では、新宿警察に、私自身が問い合わせて、こういう同じ被害が
出ていないかを確認するのも、管轄が違うからって事ですかぁ?

「いや、それは、説明不足だったかも知れませんが、
勿論大阪でも、東京に問い合わせて、連携して
動く部分もありますよ」と。

ん?動く部分もある?じゃ、無い場合もあるのか!?

では、私が問い合わせる理由は?

「被害者本人の口から、事情を説明して貰っておいた方が、
相手(新宿警察)にも、理解しやすいからって事で、
知能班は、そう言ったんやと思います」ですと。

金融庁は、貸金業の規制を直接、こういう事に
関与しないんじゃないですか?一番上の組織なんですよね?
そんな所に、私一個人が電話して、どう対応するんですか?

貸金業登録のない電話番号を広告に記載すると、
それだけで『100万円以下の罰金(貸金業規正法第15条2項違反)』
になるらしいですよね?(こぐまねこサンの受け売り)
なのに、犯罪として取り扱わないのはどういう事ですか?
昨日、犯罪やのにって事は、言いましたが、
詐欺の被害届けだけしか、作成して貰ってません。

理由として、やっぱり、
行政と警察は組織が違うからって言われました。
そこまで、おっしゃるなら、警察の存在理由なんか
ないじゃないですかっ!

結局、「東京都庁内に、そういう詐欺事件などを扱う機関が
あるので、そこに電話して、こういう業者は登録してるのか
どうか、確認してみて下さい」って。

だからっ!
なんで私が、それをしなきゃならないんですか?
金融庁に電話しろとか、今度は都庁に電話しろとか、
これって、たらい回しじゃないですかっ!

散々、言いました。でも、結局はこんな結果に終わりました。
女だから、法律も知らないから、舐められてるんですかね…。

「最近の警察って、ホント、全っ然、役立たずですよね。
電話した時間と通話料金の無駄でした!
被害者自身に、実態の無い闇金を調べろとでも言ってる様に
聞こえますが、違いますか?」って、言ってしまいました。

「とにかく、今後はその業者から電話かかってきても
電話に出ないで下さい」って言われましたが、

電話がかかってこないから、詐欺やって言ってるんじゃないですか!
電化製品を、騙し取られてるんですよ!
私に、これ以上、どうしろと言うんですか?
石原都知事にでも、電話しろなんて、言うんですかっ!

もう、段々、イライラしてきて、ややヒートアップ気味に
話ました。

その電話対応した、当直の警察官の名前も聞いておきました…が、
もう、どうしようもないですよね…。

「口頭告発もしようと思いますが、この分やと、
それをした所で、何にも状況は変わらなさそうですねっ!」
って言ったら、

「それは、して貰っても構いませんよ」

…構いませんよぉ!?何、それ?

一応、こぐまねこサンが、おっしゃっておられる
口頭告発は、するつもりですが、さっきの電話で、
そんな事しても、無駄なんじゃないか…って気になりました。

何の知識も無い女が、一人わめき散らしてるくらいにしか
思われていない様で、電話切った後、本当に情けなくなりました。

これ以上、私が言った所で、何も変わらないのでは
ないでしょうか…そんな気がしてきました…。

またまた、ロングになってしまい、申し訳ありません…。

はぁぁぁ・・・もう、無理かな、私自身が・・・

こぐまねこ | 2006/11/02 22:34
とりあえず、明日の朝イチに警察本部に電話して、不誠実職員に対する苦情の受付部署へ回してもらう。



で、「そもそも悪質金融業者の居場所が定かでない。管轄外だから警視庁へ言えというのは被害者軽視にもほどがある。」と苦情。

続けて「金融庁は貸金業の規制を直接行っているわけではないのに、『金融庁へ言え』はどう考えてもおかしい。そもそも登録された電話番号と広告表記の電話番号が違うのに東京都知事登録があるのかさえ不明。」と苦情。

さらに「仮に登録があったとしても、貸金業登録のない電話番号を広告に記載すると、それだけで『100万円以下の罰金(貸金業規正法第15条2項違反)』なのに、犯罪として取り扱わないのはどういうつもりだ。」と苦情。

---
で、さらに最寄の警察署へもう一度いって、「氏名等不詳だが、貸金業規正法第15条第2項違反(無登録電話番号での広告)で口頭告発します。」と告げて口頭告発してください。
管轄外だからと言って断るようなしぐさをすれば、それも苦情を入れましょう。(犯罪捜査規範によって「管轄外」という理由での断りは許されない。)


※貸金業規正法第15条第2項違反での口頭告発は絶対に受理させてください。一歩も引かないで下さい。

サニー | 2006/11/02 21:54
すいません、こんなに沢山アドバイスして下さってたのに、
コメント書いた後、暫くショックで、部屋でボーッとしてて、
今、チェックして、こぐまねこサンのコメントを
読ませて頂いた次第です。

やっぱり、おかしいですよね!?
「ロクデナシ警官」とまでは言えない様な、
親切な口調だったので、話を聞いてる時、
私がどんどん落ち込むだけでした。

その都道府県の警察本部というのは、私の場合、
大阪なので、大阪の警察本部に、
電話したら良いという事でしょうか?

確かに、本末転倒も甚だしいですよね、冷静に考えると。

電話して怒鳴り込む事は、私でも充分可能ですが、
これから先、どう動けば良いのか分かりません…。

警察に行った事で、冷静になるどころか、更に不安が…。

警官の目の前でイーエム企画に電話した時、
私は「必ず、今日電話下さい!じゃないと、
私にも、考えがありますからっ!」とは言いました。

しかし、イーエム企画は「うちは、やましい事は何も
無いですから…ただ、手続き上、時間がかかってるだけですので、
必ず担当から電話させますので」と、言ってましたが、
案の定、電話なんてかかってきませんでした…。

こぐまねこサンに頼ってばかりで、本当に申し訳ないのですが、
今後、私はどういう事をしていけば良いのか、
アドバイスして頂けないでしょうか?

お忙しいとは思いますが、今信じられるのは、
こぐまねこサンのアドバイスのみなんです…。
どうぞ、宜しくお願い致します…。

こぐまねこ | 2006/11/02 17:14
×避難 ○非難  orz...

こぐまねこ | 2006/11/02 17:12
さらに言えば金融庁は直接どうこうしません。「金融庁へ言え」は筋違いも甚だしい。

財務局登録業者は各財務局が、東京都知事登録業者は東京都が指導します。登録詐称業者は財務局も東京都も管轄外です。


対応した警官の実名を挙げて避難しても良いくらいですよ。はっきり言えば。

こぐまねこ | 2006/11/02 16:55
対応したのは「自分の職務を減らしたいロクデナシ警官」であると感じます。

17:30ごろまでは電話受け付けると思います。

こぐまねこ | 2006/11/02 16:53
今から都道府県の警察本部に電話を入れて「○○署の××という人に『貸金業規正法違反の悪質業者』のことを告げたのに、『金融庁や新宿の方へ直接電話しろ』と言われた。この手の悪質金融業者は所在地がどこか分からないのが特徴であるのに、本末転倒だ。どうなってる。」と怒鳴り込むくらいの勢いで電話しましょう。

サニー | 2006/11/02 15:59
こぐまねこサン、こんにちは。

今日、やっと警察に行って来ました。
早く行くつもりでしたが、体調が優れず、
今日になってしまいました。

事前に電話したら「生活安全課」ではなく、
「知能班」という課があるので、そちらに…という事で、
その「知能班」で、これまでの経緯と、プリントアウトした資料、
電化製品を購入した時のレシート類を見せながら
(膝上には、こぐまねこサンが添付してくれた物を、
ひっそり置いて、それを見つつ)

話を聞き終わってから、警察の方が言うには、
確かに「詐欺罪」として、被害届けは出せるけど、
無登録業者などの話になると、
「金融庁に“こういう金融業者がいます!”と連絡する、
そして、新宿警察にも「こんな詐欺被害が出ていないかどうかを
確認してみて下さい」…と言われました。

「え?それは、私が金融庁や新宿警察に、直接電話して
聞くんですか?」と問うと、「被害にあったのは君やから」って。
「管轄が違うからって事ですか?」と、再度問うと、
「我々が、新宿まで行って、捜査する事は出来ないから」と。

対応は、とても親切ではありましたが、何か釈然としません。
嫌な感じではなかっただけに、こぐまねこさんに教えて頂いた
『警察法第79号』の『都道府県公安委員会』に、
「苦情入れますから!」という様な状況ではありませんでした。
(でも一応、時間、日時、相手の名前、役職は、手帳に控えてます)

返金してもらえるのかどうかを聞いてみると
「こういう場合は、まぁ戻ってくるケースはないから」と、
あっさり言われてしまいました。

目の前で、話を聞きながら、キチンとした被害届けを
作成してくれましたが、何の為の被害届けなんだか、
やっぱり、釈然としません。

どうしても、私自らが、金融庁に電話して報告する、
新宿警察に問い合わせするという点に対して、
「何で私が?」と、妙な気分です。

「まだ、連絡がつくかどうか、電話してみて。担当が居ないって
言われたら、警察に行く!って言うたらいい」と言われ、
その人の前で、イーエム企画に電話しました。

案の定、「担当は外出しておりまして…」と言われ
「ずっと、何回電話しても外出ばかりで、毎回
折り返し電話しますって、おっしゃってますが、
全然かけてこないじゃないですか。今の進行状況は
どうなんですか?」と聞くと、
「担当でないと、私では分からないので…」
この時に、ふと、あ…これ、この喋り方、イントネーションは、
もしかして担当の声?一人芝居?と、思いました。

「警察に行きますよ」とは言わず、
「絶対連絡して下さい。話が違う、時間がかかり過ぎ、
ちゃんと納得いく説明して下さい!」と、強く言いました…が、
恐らく、電話はかかってこないでしょうね…。

こんなのって、何かおかしい様な気がするんですけど。
私が、金融庁と新宿署に電話して…って、自分で解決出来ないから
警察に行ったのに、そういうのは、警察がする仕事では
ないのでしょうか?

帰り際、知能班の方は、
「また、何かあったら、ここに来たらいいから」と、
言って下さいましたが、この先は、
私が動かないと駄目なんでしょ?と、一瞬思い、
ちょっと、ムッとしながら「ありがとうございました」と
帰って来ました。

こんな感じでした…かなり長く書かせて頂きましたが(スイマセン)
本当にこの先、警察はもう動かないんでしょうか?

何か、騙された私自身、情けないし悔しいし、
はがゆくて、いっそ消えてしまいたいです………

こぐまねこ | 2006/11/01 17:09
できれば警察に話を通しておいた方が良いと思いますよ。(相談記録を残してくれるの。)

パンダ | 2006/11/01 17:03
少しほっとしました、ありがとうございます。
まったくもって今回は救われましたが、以後も気をつけようと思います。子供を背負って○○○と「ちゃんと確認しなきゃ○イ○」に行きました。お勉強になりました。我が子よ、ごめんね。

こぐまねこ | 2006/11/01 16:42
>パンダ様
「電話は無視」。それで、最寄の警察署に「今から相談乗って」と電話一本入れてから相談に行きましょか。

なお、無登録の電話番号を広告記載するだけで警察のお世話にできますので、ご参考までに。( ̄ー ̄)ニヤリ
http://kogumaneko.tk/cc/yami_k.html

パンダ | 2006/11/01 16:30
はじめまして、パンダです。
ローンの取りまとめに…金利が安いし。
と安易に申し込みをしてしまった。
消費者金融でカードを作らされた
↑↑
初めての○○○(大手消費者金融)でお金を借りてすぐに返済すれば「完済実績が残るのです」と言われ、半信半疑でカードを作り、限度額までの引き出しをさせられた。電話があり「当社に送金するように」と。「○○○には当社であなたの借り入れ分を返済してありますから、当社への入金確認取れ次第あなたに融資します」「○○○とあなたの取引履歴は「自動解約処理」されるので、何も心配要りません」と。
引き出したお金を手に「なんかおかしい」と思い、このサイトを開いてみて今青ざめているところです。今、私の携帯が何度も鳴り、おそらく送金の催促の電話だと思うのですが、こわくて出られません。シカトしていていいのかなあ。

こぐまねこ | 2006/10/29 15:41
警察署が遠いのでなければ、本日「今からちょっと相談乗って」と電話一本入れていってみるべきでは?

警察に相談に行ったかどうかは相手には分かりませんよ。

サニー | 2006/10/29 14:02
月曜に、警察に行って、その際、警察官の目の前で、
こちらから電話して、様子を伺ってみるっていうのは、
どうでしょうか?
東京都貸金業対策課登録係の方は、
「もう、電話があっても、話しちゃ駄目!」なんて
言ってましたが、相手のイーエム企画は、
私が相手の素性を知ってるとは思ってない訳ですし・・・
警察がその場で、録音とかしてくれないんでしょうか。

まさか、そこまでは、してくれませんよね。
警察に期待しない方がいいですね・・・

でも、まだショックで、警察に行く事すら、
ためらっているのが、現状です・・・

こぐまねこ | 2006/10/28 23:05
冷静になるきっかけのために警察にいくんだわさ。

サニー | 2006/10/28 21:47
今日、警察に行こうと思ってましたが、
昨日は、あまりのショックで眠れず、
結局行けませんでした・・・。

なんで、こんな詐欺にひっかかってしまったのか、
そんな事ばかりが、頭の中で回っていて、
とてもじゃないですが、冷静な考えが出来ません。

情けないし悔しいです、本当に・・・。

サニー | 2006/10/27 20:54
あ・・・メルマガの下の方に、URLが掲載されてました!
そのメルマガなら、残ってます。これでも良いのでしょうか?
怪しいメルマガだと思いながらも、見てしまったのが
運の付きだったのでしょうね(反省・・・じゃ済まない事態ですが)

それと、さっき、ふと思ったのですが、
消費者センターで、相談した時、
「このまま相手は、
『手続きに時間がかかりまして…』などと言って、
そのまま引き延ばした挙句、
最後には、連絡取れなくなるパターンですよ」って
言っていたんです。

それを、警察の生活安全課で、
「全額返金する様に言って下さい!」なんて言っても、
相手は、私書箱使用してる、実態の無い所に居る訳ですから、
警察が探し出してまで、そこまでしてくれる可能性は、
かなり低いと思うのですが…。

来週月曜に、イーエム企画から連絡がある予定なんですが、
その後、警察に行く…とか、いや、どっちにしろ、
もう手だては無い様な気がします・・・
うぅん、分からなくなってなってきました・・・

やっぱ、泣き寝入りかぁ・・・って、思ったんですけど、
そんな実態の無い会社を訴える事は、
不可能なのではないのでしょうか?

その辺りの事は、全く分からないので、
変な質問、乱文になってしまいました。
申し訳ありません。

あぁ、もう、訳分からなくなってきました~~~~っ!(叫)

『誰か、助けて下さ~~~~~~っいっ!』
まさに、そんな心境ですが、何をどうしたら良いのか・・・

こぐまねこ | 2006/10/27 20:07
どこかから広告メールを受けて申し込みをしたと思うんですが。
その広告メールを取っていたらそれを打ち出したものがあった方が良いと思います。

サニー | 2006/10/27 20:04
分かりました。後でHPの方、プリントアウトします。
メールで、申し込もうとしたのですが、申し込みフォーマットでは
送信出来なかったので、電話で申し込みしたので、
その辺りの証拠というか、そういう物は残っていませんが・・・。

色々、アドバイスして頂いて、本当にありがとうございます。
また何かあれば、色々教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

こぐまねこ | 2006/10/27 18:22
イーモーションのホームページの写しがあった方が良いと思います。

また、雑誌広告か新聞広告等から申し込んだのなら、その現物/写し等があった方が良いと思います。メールならメールの写しをば。

サニー | 2006/10/27 18:09
近所に、警察署あります。
しかし、ここがとんでもなく態度が悪い奴らばっかりで、
免許紛失で、一度訪れた時も、こっちが何も言わないうちから
「何の用事や!」と、いきなり怒鳴られました。
理由を説明したら、「そこを右行って突き当たり!」と、
タバコふかしながら、あごで指図されました。
復唱したら、「聞こえてないんか!」と、また怒鳴られて。

あ、こんな事は、今はどうでも良い事でしたね(苦笑)

こぐまねこサンが添付して下さったURL、
先程、プリントアウトしました。
何か、他に持参する物などは無いでしょうか?

さっきまで、消費者センターにも、電話して相談してみました。
「もう、荷物送ってしまったのなら、どうしようもないですね」って
言われました。
色々聞いて下さいましたが、結局、東京都貸金業対策課登録係で
言われた事を、優しく丁寧に教えて頂いたくらいで、
収穫はありませんでした。

警察に行ったとして…
でも、その後は、結局は、これまで通り、借金地獄ですね。

そもそも、ここまでの借金を背負う事になったのも、
人を信じていたからなんです。
その人に、借金だけ作らされて、逃げられました。
そして、その教訓も活かせないまま、またもや人を信じて
騙されてしまいました。つくづく見る目がないんですね・・・

色々、ありがとうございました、こぐまねこサン。
もっと早くこのサイトの存在を知っていたら良かったです。
この先、どうしたら良いのか、お先真っ暗です・・・

こぐまねこ | 2006/10/27 17:33
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
とりあえず今から最寄の警察署に「今からいくよー」と一本電話入れてから直行どぞ。


で、そこの業者は「詐称闇金」か「無登録広告」のどちらかです。
詐称はもちろん正真正銘の闇金です。一方で、仮に貸金業登録があったとしても東京都に登録していない電話番号で広告すると「100万円以下の罰金」という刑事罰があります。

警察には詐欺被害相談とともに、「無登録詐称業者」または「貸金業規正法第15条第2項に違反する無登録広告業者」である旨を告げてください。
また、ダメ元で生活安全課の人に「全額返金するように言ってください」と言ってみて下さい。
http://kogumaneko.tk/cc/yami_k.html

サニー | 2006/10/27 17:22
こぐまねこサン、初めまして。
早速のレスありがとうございます。

荷物は「午前中に」と、イー企画に指定されたので、
既に、もう相手の手元に届いてしまってます。
「届きました」という確認の電話もありましたし…。

因みに、送った宛先の住所は、ビル内だったので、特に
不信に思ってなかったのですが、東京都貸金業対策課登録係の方に
「それ、私書箱ですから。私書箱って分かる?」なんて
言い方されました。(何で、あんな上から物言うんですかね!?)

やっぱり、泣き寝入りしかないのかなぁ。
こんな事態に陥っているのに、自己破産や特定調停は
したくないなんて考えてるのは、甘いですよね。

もう、自己破産しかないかな…(泣)

こぐまねこ | 2006/10/27 16:24
商品を発送したのが昨日なら、止められませんか?

まだ時間があると思うので、宅急便屋等に配送を停止するように電話してみてください。

サニー | 2006/10/27 16:16
初めまして。

こんなサイトがあるなんて、知っていたら、被害に遭わずに
済んだのに…。
普段、ネット使いまくってるくせに、肝心な時には、
検索しなかった自分に、大後悔です…。

やられました。イー企画イーモーションに…。
知人に教えて貰った、このサイトを見て、ボー然としました。

電化製品を買わされて、発送したのは昨日。
知人からメールが来たのは、今日。
あと一日早かったら…と、悔やまれます…。

早速、東京都貸金業対策課登録係に電話して、確認しましたが、
書かれている通りの事を言われ、更にボー然…。

警察に被害届けを出す様に言われましたが、
「戻ってくる事は、まず有り得ないですから」と言われました。
「そういう所に、申し込む前に、連絡してくれないとさぁ。
大体、冷静に考えたら、おかしいと思わないの?」って、
ただでさえ、ショックで落ち込んでるというのに、
追い討ちかける様な言われ方されて、もう悔しくて悔しくて。

どうしたらいいんでしょう…。
被害届けは出すつもりですが、警察もあてにならないし、
対応もどうせ、似た様なものでしょうし、また悔しい思い、
しなきゃいけないかと考えただけで、ムカついてきます。
自分にも、東京都貸金業対策課登録係の対応にも、
今後、行くであろう警察の対応にも!
一番ムカつくのは、勿論イー企画イーモーションなんですが。

本当に悔しいです、情けないです。
泣き寝入りするのも、悔しいから、そうならない様に
したいのですが、被害届けだけでは、心もとないです。

さっき、連絡イー企画から連絡があって
「今日中に振り込める予定でしたが、まだ手続きに時間がかかって
来週月曜になります。また月曜に連絡します」との事。

その後、知人のメールに添付された、このサイトの存在を知った
次第です。

イー企画のHPでは、「即日振り込み」なんてうたい文句が
ありましたが、今週火曜から、イー企画との電話でのやり取りに
追われてました。
「なんで、こんなに時間がかかるのか?」と聞いたら、
何か手続きがどうとかこうとかで、その時は、なるほど!なんて
よく分からないまま、納得してしまってました。
今、考えれると完全に、麻痺してましたね…。

もう、本当にどうしよう…また更に借金増えてしまった…。
死んでしまいたいです、もう。情けなくて悔しくて。

簡単に、人を信じたら駄目なんですか、このご時世は。


お名前   Cookie
URL
コメント

トラックバックURLだぜ!
http://blog.kogumaneko.tk/sb.cgi/429




advertisements

記事検索


ブログ大分類

記事カテゴリ

最新記事

新着コメント

新規トラックバック

記事検索


リンク

総合

ワンクリック詐欺対処法関連

融資詐欺対策関連

私設私書箱・転送電話関連

(・∀・)イイ!




その他

※リンクフリーです。(・∀・)!
サイトマップ

RSS
Powered by Serene Bach 2.20R